スポンサーサイト


捨てる神あれば拾うるり子あり



朝、掃除をしていて気が付いたことがありました。


IMAG16212.jpg

2年前、店長がもらってきたこの布。
いつも窓拭きの時に使っています。


この布、非常に軽いし窓もすごく綺麗に磨けます。
それに丈夫なので何回も使えます。


うちはすぐに店長が人がいらないと言ったものを
もらってくるのでいつも注意しているんです。


店の奥の倉庫が狭いのですぐに
身動きとれないくらいに物が溜まるからです。


まあこの布何枚かもらうなら別にかさばらないし
いいかなと思い「もらおう」と言うと、


米俵くらいもらってきました。


巨大な袋に入った布を見ると結構使ったと思ったのに
2年前とほぼ変わっていません。


僕がじいさんになる位まで使えそうです。


これにより一気に倉庫埋まりました。


それからしばらくして今度は、「パソコン台いる?」って聞いてきたので
まあ、あってもいいかなと思い「もらっとこうか。」と言いました。


3台持って帰ってきました。


こういうことが続いたので、さすがに僕も言いました。
「置くところないんじゃけーもらって帰ってきんさんな。」


その後は僕には聞かずにもらって帰ってくるようになりました。


その次は旧式のレジ。


うちには新型のレジがすでにあります。


レジなんて何台もいらないことは小学生でもわかります。


しかもいちいち新型から旧型にする人はいません。


しばらく家の玄関に綺麗に生けられた花とともに
レジが並んで飾られていました。


最後に、
これは半年前の話ですがこれが一番の衝撃でした。


僕、家にいたんですけど、夕方くらいに店長が帰ってきました。


車から出てくると、店長の1.5倍くらいありそうな
巨大なものを抱えてこっちに向かってきます。



「なんかね、それ!?」 (僕)



「いや、始めようかと思って。」 (店長)



「もらってきたんかね。」 (僕)



「そう!」 (店長)



IMAG03772.jpg
琴です。


琴持って帰ってきました。


捨てる神あれば拾うるり子あり。


いっそ使いませんけどね。


この琴も始めると言っていたくせに、
現在も座敷にあの時のまま1cmも動くことなく


哀しそうに立て掛けられています。


めでたくなしめでたくなし

非公開コメント

プロフィール

スマイルフエタ

Author:スマイルフエタ
◇名前 フエ太(♂?)
◇住所 リコスマイルの軒下
◇趣味 人間観察

コメント
お店の前でいつも人間観察しています。名前の由来は、お客さんの笑顔が増えた、フエタ、フエ太です。いつでも店先でみなさんをおむかえしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
天気予報
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コスメデコルテ モバイルサイト
ケリー QR2.gif
