スポンサーサイト


10割おじさん。

野球ではバッターは3割を打つと良いバッターと言われます。


ピッチャーとの対戦で10回に3回打てば良い訳です。


僕が週2回 参加する経理の勉強会での事なんですが、
そこには “10割おじさん” がいます。


歳で言えば50歳くらいのおとなしそうなおじさんです。


その10割おじさん、僕の後ろの方に座ってるんですが、
先生がみんなに対して問題の答えを聞くたびに


ボソッ!


って小声で答えを言うんですよ。


僕なんて間違ってたら恥ずかしいから
心の中で答えを言うんですが


そのおじさんはよっぽど自信があるのか
絶対に声に出して言うんです。


前回もあったんですが、
 


「え~、はい じゃあこの答えはなんでしょうか?」 (先生)



「もうみなさんは大丈夫、わかりますよ。」 (先生)



「 現金。 」 (おじさん) ボソッ



「はい、そうですねー。答えは 当座預金 です。」 (先生)



『ぶふーーーっ(笑)』 (僕の心の中)



そうなんです!このおじさん ボソッ って
自信ありげに声を出して答えるんですが、


絶対に 間違えます!


そして、先生に何事もなかったかのように流されるんです。


何が10割かって、いつもこうして答えてるんですが
僕が聞く限り 1回も正解した事がないんですよ!


本当は 0割バッター なんですが、
僕の中では10割 笑かしてもらってるんで、


10割おじさんと名付けました。


もう最近耐えられないんです。


僕、真面目な顔で授業を受けてるんですが、


先生が質問

おじさん 答える

先生 答え言う

不正解!
(しかも何も聞こえてなかったかのように流される。)


も~この流れがオカシクてオカシクて
毎回、吹き出しそうになるんです!


そして、昨日も10割おじさんは期待を裏切らない
活躍で密かに楽しましてもらってたんですが、


昨日の先生の最後の質問の時です。


「え~、はい じゃあこの答えはなんでしょうか?」 (先生)


「 仕入!」 (おじさん) ボソッ


「はい そうですね。これは 買掛金 です。」 (先生)


相も変わらず、お間違えになったんですが、
僕 まだここは耐えれたんです!


でも、耐え抜いたと思った その時!


「あっ!!!」 (おじさん)


先生が答えを言ったその瞬間、
あっ! って大きい声でおじさんが言ったんです!


あまりの事に大きい声が出てしまったのかもしれませんが
周りもビックリしてそのおじさんの方を見ました。


そん時 僕、耐えられなくて机にふさぎこんで
腕の中で満面の笑みを浮かべていました。


だって、いっつも間違ってるのに「あっ!!!」って
言ったんですもん!


僕の心の中はそりゃあもう
小ともじぃ達が大お祭り騒ぎでした。


「あっ!!!」って言うたーーーっ!!!



「あら? 意外っ!」みたいに
「あっ!!!」って言うた~っ!!!




いっつも正解なのに、ケアレスミスしちゃった
みたいな「あっ!!!」って言うた~っ!!!




このおじさん今 他を寄せ付けない強さで
“ 世界「あっ!!!」って言っちゃあいけん
ランキング 第1位 ”に君臨しとるのに、



「あっ!!!」って言うたけーのーっ!!!


etc...


ってカンジで完全に大祭りでした。


なんか久しぶりにすごく幸せな気分にさせて
もらったので夜な夜な長々と書いてしまいました。


写真もなく、すみませんです。


10割おじさん おやしみなさい。


フエタのバナー
『紅屋のブログ』 人気ブログランキング参加中!
↑ポチッてくれたらランキングUP♪

非公開コメント

プロフィール

スマイルフエタ

Author:スマイルフエタ
◇名前 フエ太(♂?)
◇住所 リコスマイルの軒下
◇趣味 人間観察

コメント
お店の前でいつも人間観察しています。名前の由来は、お客さんの笑顔が増えた、フエタ、フエ太です。いつでも店先でみなさんをおむかえしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
天気予報
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コスメデコルテ モバイルサイト
ケリー QR2.gif
