スポンサーサイト


え?  (- -,)

経理1年生の僕は、わからない事ばかり。


ですので、今日は年末恒例であります“年末調整”について
お勉強に行ってまいりました。

ほん

僕、これまでの仕事柄、企画や広報、営業などの仕事は
やってきたのですが、経理なんて仕事は初めてなんです。


完全ヒヨコのパーチクリン。なんにもわかりません。


会場入りすると、そこにはオノオノ事業所で大活躍中、
百戦錬磨の経理担当者のみなさんがいーっぱいです。


僕もそのプロ集団にマギレテいかにも


「プロフェッショナルでっせ。」


っていうカンジで腰をおろし、プロの空気を漂わせます。


NHKの“プロフェッショナル ~仕事の流儀~”のテーマソング
スガシカオの歌が頭の中に流れます。


腰をおろして約5分くらいはプロフェッショナルの空気を
会場で一番、放ってましたね。


そして、講習スタート!!


「え~、みなさんこんにちわ。それでは平成21年の年末調整について
今日はお話をさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。」


それでは冊子の50ページを開いてください。


ふむふむ、50ページね。


源泉徴収の際に使用する税額票のうち月額表や日額票は、年間を通して毎月(日)の給与の金額に変動がないものとして作成されており、また、毎月(日)の給与からは、1年間で控除する給与所得控除額や配偶者控除額、扶養控除額、基礎控除額、障害者の控除額などの所得控除額をそれぞれ月割額、日割額にして控除したうえで税額が算出されていますので、年中途で・・・
ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら、ぱっぱ ぱ~ちくりん♪


ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら、ぱっぱ ぱ~ちくりん♪


ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら、ぱっぱ ぱ~ちくりん♪


え?  (- -,)


“プロフェッショナルのテーマソング”どころか、
僕の頭では“ おどるパーチクリン ”というどっかで聞いたようだが
この世のどこにも存在しない歌が流れだしました。


また、月額表等には、老人控除対象配偶者や老人扶養親族の控除額、障害者等の控除額が実際の控除額ではなく一般の扶養親族の控除額と同額として織り込まれていますので、これらの控除を受ける場合には、年末調整の際にその差額が調整されて過不足額が生ずることになり・・・


え?  (- -,)


またれ~いっ、そこの・・・ ええ~いっ、またれ~いっ!!


ゆ~てることが、わからおまへんがな!!


もう頭、大混乱です。


ぬ~ぅ 余は、はよう帰りたいぞ。


じぃっ!!馬をもて~!!


パカラッ  パカラッ  パカラッ ・・・   アディオ~ス


って気分でしたが、しっかり1時間半お勉強して帰りました。


帰ってからも、さらに復習です。

字字字じいいいい
お疲れさまでした。


中国ブログランキング参加中!
baner2.jpg
↑読んだらチラッとしてるフエ太をポチっとお願いします。

非公開コメント

プロフィール

スマイルフエタ

Author:スマイルフエタ
◇名前 フエ太(♂?)
◇住所 リコスマイルの軒下
◇趣味 人間観察

コメント
お店の前でいつも人間観察しています。名前の由来は、お客さんの笑顔が増えた、フエタ、フエ太です。いつでも店先でみなさんをおむかえしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
天気予報
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コスメデコルテ モバイルサイト
ケリー QR2.gif
