

おもひでどっさり。

こんど友人の結婚式でスピーチをやらなくてはいけないのですが、
お昼ごはんを食べながら色々エピソードを思い出していたら


差し入れでいただいたあるデザートを見てものすごく強烈に思い出したのですが、
大学生の頃夏休みに益田に帰郷した時の話です。


朝早く友人3人とバス釣りに出かけることになったのですが、
お腹がすいていたものですから、先にモーニングを食べてから行こうということになり、


持石海岸にあるとあるペンション兼喫茶店に行きました。


そこのお店はおじさんがひとりで切り盛りしていました。


僕らが4人でお店に入ると「はい、いらっしゃい!」
という感じで快く招き入れてくれました。


みんな初めてだったので若干不安な感じで入ってみたのですが、
なんかいい店にきたなっ!当たりだなっ!て思いました。


そして、しばらく待っていたのですが、
やっぱりひとりで切り盛りしているせいか


4人前を作るのに時間がかかるらしく結構待ちました。


そうやって待っていると奥からおじさんがプレートを持って出て来ました。
どうやらプレート形式のモーニングです。


お腹がすいていたので、ひとり目のプレートが目の前に置かれると
みんなが一斉にそのプレートを見ます。


見ると、食パンを二つに切って焼いたトーストと目玉焼き、サラダ、それと、
これに少し僕らは驚いたのですが、デザートにばかでかいゼリー。

d_mikan.jpg
どっさりフルーツゼリー。


メインのトーストが霞むくらいの存在感を出しています。
こんなモン普通でませんからね。しかもこういう形で。


プレートにどーんっ!です。


そして、2人目のプレートが運ばれてきます。
またみんなが一斉に目をやると、


ここでまたびっくりしたのですが、他は一緒なのですが、
デザートの部分のどっさりフルーツゼリーだけが、

4955129003059.jpg
アロエヨーグルトに変わっていました。



!!!



ひらべったっ!!!



急に品物が変わり、いっきにひらべったくなった衝撃に、
みんな吹き出しそうになっていました。


そして、3人目のプレートが運ばれてきます。


またみんながプレートを見ます。


そして、一斉に吹き出しました。


乗っていたのは、

20070404_364821.gif
プリン。


ちっちゃっ!!!


どっさりフルーツと比べると規格外に小さく感じます。


この時点で僕たちがおじさんに対して「ありがとう。」という
感謝の気持ちが芽生えていたのは言うまでもありません。


そして、とうとう僕の番です。


もうみんなワクワクが止まらないような、キラキラした目で
おじさんの手にあるプレートに注目します。




どんな幸せなものをこの人は運んできてくれるのだろう。。




ワクワク




ドキドキ




そして、とうとうプレートが僕の前に置かれます。




みんな一斉に見ます。




そこにあったのは、、、



IMAG0424.gif
みかん半切れ。


その後の僕達の反応は言うまでもありません。


こんなことスピーチで言えないので、
ちょっとここで言わせてもらいました。



ご清聴ありがとうございました。
プロフィール

スマイルフエタ

Author:スマイルフエタ
◇名前 フエ太(♂?)
◇住所 リコスマイルの軒下
◇趣味 人間観察

コメント
お店の前でいつも人間観察しています。名前の由来は、お客さんの笑顔が増えた、フエタ、フエ太です。いつでも店先でみなさんをおむかえしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
天気予報
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コスメデコルテ モバイルサイト
ケリー QR2.gif
