

不謹慎ではありますが。

昨日、お昼頃おじぃちゃんの通っている老人ホームから連絡があり


おじぃちゃんが「どーしても家に帰りたい」と聞かないというので
迎えに来てくださいとのことでした。


大奥様(おばぁちゃん)は外出しており、
誰も迎えに行く人がおりませんでしたので


わたくしが、出動であります。


迎えに行くと、すごいにこやかにおじぃちゃん登場です。


痴呆が進んでいるのおじぃちゃんは、
僕の事も誰だかわかりません。


ですので、常に僕との会話は敬語でお話をします。


「誰ですかいね~?」 (じぃちゃん)


「孫のともじぃよ、おじぃちゃん。」 (僕)


「はー、そうですか。すいませんね。」 (じぃちゃん)


突然の呼び出しだったので最初は何かと思いましたが
予想外に上機嫌でしたので、うちに連れて帰り


ふたりでこたつに入り、おばぁちゃんの帰りを待つことにしました。


チクタク


チクタク


チクタク チクタク


チクタク チクタク


1時間経過。


ちょー ひま。


途中、おじぃちゃんに音楽を聞かせたり
アイスを食べさせたりして過ごしてましたが

あいすじぃちゃん


ちょー


ちょー ちょー 


ちょーーーー


ひま。


ふと見ると新聞があったので、
それを読み始めました。


しばらくして、おくやみの欄を読んでいると


【益田市】 ○○ ○○さん (・・歳)


なんと、おじぃちゃんと全く同じ名前があるではないですか!


僕は一度おじぃちゃんに目をやって
もう一度新聞見て おじぃちゃん見て、


絵に描いたような2度見をしてしまいました。


その時、僕はおじぃちゃんと同姓同名という、あまりの奇跡に
不謹慎ではありますが、新聞に隠れて吹き出しそうになってました。


そして、広げた新聞に隠れてニヤつきながら
何かを期待するようにこうつぶやきました。


「おじぃちゃん、○○ ○○さん 亡くなったといね~。」


って、おじぃちゃんに言ったら、


「はー、そうですかー。良かったですねー。」 (じぃちゃん)


さすがに、完全に吹き出してしまいました。


不謹慎でごめんなさい。


人気ブログランキング参加中!
フエ太のバナー
フエ太をポチッてランキングUP♪

ハムッ。

今日は、大奥様(おばぁちゃん)とおじぃちゃんとで
お寿司屋さんへ行きました。


ウチのおじぃちゃんはみなさんもご存知のとおり
お呆けになられています。

bozu.gif


可愛く呆けてるので、
呆けるというよりはボケるってカンジですかね。


今日もお寿司屋さんに行っても、
昨日から自分の入れ歯をどこかへやってしまったようで


前歯がぱっかりない状態。


そして、
お寿司屋さんに入りカウンターの席に3人で座ると

おしぼ

店員さんが僕の前におしぼりを置いたので
隣のおじぃちゃんに、


「はい、おじぃちゃん。おしぼりねっ。」 (僕)


しばらくして、


「じぃちゃん、手拭いたかねー?」 (僕)


って僕が確認のためにおじぃちゃんの方を向いたら


おじいちゃんおしぼりにかぶりついてました。


完全にイカ天か何かとカン違いしているようです。


ぷっ



お、おしぼり 食べとる


くっ!


い、いかん、爆笑してしまう(汗)
なんでおしぼり食っとんかー。


吹き出したくない僕は落ち着こうと
一度、目を外し2,3秒周りを見渡して


お茶をすすって平静になったところで


もう一度


「おじぃ・・・」



bozu1


大・爆・笑!


ハムッてしてたおじぃちゃんは前歯がないのを気づいてなくて
ハムハム ハムハムと一生懸命噛んでます!


や、め、て、おじぃちゃん。


ぶっはっはははははーーーっ!!!


撃沈。


おじぃちゃんにとっては、
おしぼりもイカ天も同じものなんじゃね。


その後、おじぃちゃんは噛んでも噛んでも切れないおしぼりに
最終的にはあきらめたんですが


そのあきらめ方が、おしぼりを口から出すのではなく
ハムッてしたまま そのまんま固りました。


まずいと思った僕は、
すぐにおばぁちゃんに現状を報告。


すると、おばぁちゃんが


「お父さん、それはおしぼりじゃあね!食べられんのよ!」 (おばぁちゃん)


「うるさい!わかっとるわっ!」 (おじぃちゃん)


「味が無くなったけぇ、もういらんのじゃ!!」 (おじぃちゃん)


わかっとらんしっ (- -,)



おまけ。
たいせーとじいちゃん
たいせーとじぃちゃん。


中国ブログランキング参加中!
baner2.jpg
↑読んだらチラッとしてるフエ太をポチっとお願いします。

トトロのとなり。

先日、大奥様(おばぁちゃん)が店にやってきてこんな話をしてくれました。
それは、痴呆症のおじぃちゃんのお話です。


おじぃちゃんは現在とある介護施設に平日のお昼は入っています。
いわゆるデイサービスと言われるものです。


迎えのバスがいつも決まって8時半に玄関先に来るらしいのですが、
おじぃちゃんは時計を見て玄関先に行くのではなく、
朝食を食べるという行為で反応して玄関先へ行き2人で待つそうです。

じぃちゃんばぁちゃん


この前もそうして朝食を食べていると、気がつくと時計は7時半。(いつもの1時間前)
そんなことは ツユシラズおじぃちゃん玄関先へと さっさと歩いていきます。


「お父さん、まだ早いよ!」


じぃちゃん、無視。


「わかったよ。お父さんがそうしたいなら。」


そのまま雨の中1時間も傘さして、2人でだまーって待ったそうです (- -,)


最近では痴呆もかなり進み 大変なようですが、
おばぁちゃんはいつもこう言います。


「全然、大丈夫よ。わたし幸せだなぁ~っていつも思う。」


おばぁちゃんのその言葉を聞いたとき、
僕は心の底から素敵だなぁって思いました。


ばぁちゃんみたいな優しい人は、ぜ~ったいトトロに逢えるね ^ー^
となり

そこでちょっとこんなん作ってみました。
オープニング
             『トトロのとなり』 ←こちらをクリック。



ランキング やばしっ!クリックお願いします (T-T)
中国ブログランキング参加中!
baner2.jpg
↑読んだらチラッとしてるフエ太をポチっとお願いします。

おじぃちゃん。

僕のおじいちゃんは痴呆症です。


大奥様(おばあちゃん)はいわゆる老々介護というやつで、
いつも辛いでしょうが頑張って明るく日々を過ごしています。
いつでもどんな時も明るくがモットーの人です ^ー^


先日、店長が様子を見に行った時の事です。
店長は名前を ルリコ というのですが、
自分の娘の名前を忘れたそうで、店長が「お父さん、私は誰ですか?」と聞いたそうです。

bozu.gif
「わかっとるよ」とは言うものの
どうもおじぃちゃんわかってないようなので、


「お父さん、私は ル、なに、コ?」 (店長)


「おまえのことはわかっとる。」 (おじぃちゃん)


「じゃあお父さん、せ~ので言おうよ。」 (店長)


「せ~のっ!」 (店長)


「ルーパーコ!」 (おじぃちゃん)
「ルーリーコ!」 (店長)



「パ?」


「pa?」


ルパコです、ルパコッ!


店長 腹抱えて転げまわったそうです。


なかなか日本人に のつく人いませんよ(笑)
ナイスセレクション!!(大爆笑)


少し不謹慎かもしれませんが、
うちのおじぃちゃんは時々僕達を幸せにしてくれる事をいってくれます。
おばぁちゃんもこういう事があるから今、辛くても楽しくて幸せなんよっと言ってます。


ですから、まだまだ語録集いっぱいありますので、
これから少しずつみなさんにお伝えしていきたいと思います ^▽^


中国ブログランキング参加中!
baner2.jpg
↑読んだらチラッとしてるフエ太をポチっ。
プロフィール

スマイルフエタ

Author:スマイルフエタ
◇名前 フエ太(♂?)
◇住所 リコスマイルの軒下
◇趣味 人間観察

コメント
お店の前でいつも人間観察しています。名前の由来は、お客さんの笑顔が増えた、フエタ、フエ太です。いつでも店先でみなさんをおむかえしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
天気予報
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コスメデコルテ モバイルサイト
ケリー QR2.gif
